あなたの年金の心配を解消!?iDeCOは便利な確定拠出年金です

多くの人が使える確定拠出年金のiDeCO

公的な年金制度だけでは老後の生活が支えられない、そういう時は確定拠出年金が便利です。ただ確定拠出年金は企業が行っている場合、その企業に働いている人しか使えません。iDeCOはそのような制限のない確定拠出年金なので、誰でも自由に使えます。

個人型確定拠出年金のiDeCOは個人向けですから、自営業でも利用可能です。専業主婦でも使うことができますから、大半の人が利用できる便利な制度です。

この制度では支払いをする時に、税金が免除されやすく負担の軽減が可能です。選べる投資先も豊富にあるものですから、自分に向いている年金の運用ができます。

iDeCOは年齢による制限もゆるく、長期間支払いをしなくても受け取れます。利用できる金融機関も選べますから、簡単に始められる便利な制度です。

iDeCOはどんな点が優れているのか

iDeCOは非常に便利なものですけど、確定拠出年金なので制度がやや複雑です。ただどういうものか理解できれば、効果的な利用ができるのでよく知る事が大事です。

iDeCOでは毎月一定の金額を支払い、それを金融機関に預けて運用してもらいます。そういう形で毎月支払いを続けて、60歳をこえた時に年金としてお金をもらえます。毎月の支払いも自分で決められるので、生活に支障がでない形で支払いができます。

また利用する金融機関を選ぶことによって、安い手数料の所を選べます。手数料の安い所を利用できれば、それだけ大きなメリットを得られるので効果的です。

iDeCOは新しいタイプの年金制度で、老後のことが心配という方に向いています。

個人型確定拠出年金のことをiDeCOと言いますが、積立金の全額所得控除、運用益非課税、公的年金等控除や退職所得控除の対象など、税制面や将来の年金対策に非常に有効な制度として注目されています。